ゲノム情報科学研究教育機構  アブストラクト
Date May 20, 2008
Speaker Dr. 堀本 勝久(産業技術総合研究所・生命情報工学研究センター)
Title 記号計算による生体ネットワーク動態解析
Abstract  生命現象の特徴の一つとして、構成要素間の相互作用が極めて重要な 役目を果たしている事が挙げられる。例えば、生命現象の素過程の一 つである細胞内タンパク質の化学反応は、そのほとんどがタンパク質 分子間相互作用に起因している。このことから、生命現象の総体的な 理解にはシステム論的な相互作用の理解が必要であり、数理的にはネ ットワーク解析が要求される。ただし、相互作用を担う構成要素につ いて実験計測が困難な場合がしばしば起こり、この場合は計測データ のないネットワーク要素(隠れ変数)を含むネットワークの解析が必 要とされる。最近我々は、微分方程式系をラプラス変換して代数方程 式系に変形する従来法に着目し、隠れ変数を含むネットワークの動態 解析法を開発している。記号計算を駆使することで代数方程式系にお いて隠れ変数を消去し、計測可能な変数のみから成る方程式系を導出 すると同時に、計測データについて代数方程式系の近似式を推定し、 最終的に2つの代数方程式系を比較することでネットワーク動態を解 析する。具体的な解析例として、コンパートメントモデルに基づくPET 計測によるドーパミン代謝とTransfected cell arrayによるTRAIL誘 導MAPKパスウェイモデルについての解析結果を紹介する。
「セミナー」に戻る      
 ホーム