[ゲノムネット | バイオインフォマティクスセンター]

バイオインフォマティクス春の学校

   「バイオンフォマティクス春の学校」の案内です。バイオインフォマティクスに興味はあるけど、どんな分野なのか、何の役にたつのか、どこでどのような研究が行われているのか、何をどのように勉強したら良いのか、そんな疑問をもっていませんか?そういった方のために、文部科学省の科学技術振興調整費で行われているバイオインフォマティクス人材養成コースの企画として「バイオインフォマティクス春の学校」を開校します。バイオインフォマティクスの基礎から最新の知見までを、最前線で活躍されている研究者の方々にわかりやすく講義いたします。
 対象は、バイオインフォマティクスについてほとんど知識を有さない方を始めとする、学部3、4年生から修士の学生を想定していますが、それ以外の本分野について興味をお持ちの方も受講できます。2008年は、熊本、東京の2ケ所で開催しますので、お近くの会場にお越し下さい。(本コースは初心者の方を対象としたものです。より専門的で高度な内容に興味をお持ちの方は、バイオインフォマティクス学会主催の「バイオインフォマティクス夏の学校」に御参加下さい。)

 これまで5回にわたり春の学校を開催してきました。多くの方に御参加いただき、大変感謝しています。残念ながら、開催の母体となる人材養成コースの終了に伴い、今回が最後の春の学校になります。最後の春の学校への多数の御参加をお待ちしています。

 バイオインフォマティクス人材養成コースの成果として、春の学校の講義をまとめた本が出版されています。タイトルは、「はじめてのバイオインフォマティクス」で、出版社は講談社サイエンティフィクです。講義の予習、復習のためにご利用ください。



※ 会場によって、プログラムに変更がありますので、ご注意ください
プログラム(熊本会場)


プログラム(東京会場)